2024
『心の声など聞こえるか』
artscape|山﨑健太|範宙遊泳『心の声など聞こえるか』
渋革まろんの頁|確からしさの欠如した世界に希望はあるのか?──範宙遊泳『心の声など聞こえるか』2024
NiEW(ニュー)|範宙遊泳・山本卓卓×曽我部恵一対談 いつか終わる表現活動への向き合い方
エンタメ特化型情報メディアSPICE|範宙遊泳『心の声など聞こえるか』 座談会 ~より良い「つくり方」と「創作の場」を探す・『心の声など聞こえるか』再創造に懸ける想い
ローチケ演劇宣言!|範宙遊泳『心の声など聞こえるか』│山本卓卓 インタビュー
ローチケ演劇宣言!|“今月の”優先順位高めです【2024年7月号】
観客発信メディア WL(ダブル) |【投稿企画】先月の1本・来月の1本(2024年6月)
演劇メディア Audience:範宙遊泳『心の声など聞こえるか』が演出・山本卓卓Ver.で帰ってくる!
NiEW(ニュー):範宙遊泳の舞台『⼼の声など聞こえるか』、罵倒や暴⼒の先の⼈間の優しさと愛を描く
ステージナタリー:範宙遊泳「心の声など聞こえるか」山本卓卓の演出、曽我部恵一の音楽で上演
山本卓卓 PARCO PRODUCE 2024『東京輪舞』
art scape レビュー|山﨑健太|PARCO PRODUCE 2024『東京輪舞』
KYODOOSAKA レビュー|金田明子|『東京輪舞』約3時間で体感する、現在の日本における多様化した愛と情事
ローチケ演劇宣言!|“今月の”優先順位高めです【2024年3月号】
SPICE|『東京輪舞』山本卓卓(作)×杉原邦生(演出)インタビュー セックスをコミュニケーションの“枝葉のひとつ”として描くということ
Audience|東京の現在を生きる多様な“男”と“女”が奏でる舞台『東京輪舞』 初タッグの山本卓卓(作)× 杉原邦生(演出・美術)インタビュー
ぴあ|山本卓卓(作)×杉原邦生(演出)の強力タッグで現代の東京に蘇る「輪舞」。『東京輪舞』創作の裏側に迫る!
ステージナタリー|高木雄也・清水くるみの寄り添う姿がちりばめられた「東京輪舞」チラシビジュアル
ステージナタリー|“10の情事”を描き出す、高木雄也・清水くるみの二人芝居「東京輪舞」
山本卓卓&三野新 YAU×パラレル EXCHANGE PROGRAM『ここにたち、ここにたつ』
2023
福原冠 さんぴん『演劇ターン』4号(2023年12月号)
おちらしさんWEB(ネビュラエンタープライズ)
『バナナの花は食べられる』4都市ツアー
ステージナタリー|イベントレポート|「豊岡演劇祭2023」開幕直前イベント、“地方と都市、連帯する創造環境“テーマに平田オリザら語る
豊岡演劇祭2023 特別インタビュー①:範宙遊泳『バナナの花は食べられる』インタビュー
北海道文化財団フリーペーパー・webマガジン「北のとびら」|山本卓卓インタビュー
北海道新聞|山本卓卓インタビュー|コロナ禍を経て感じる演劇の幸せ<デジタル発>
エンゲキ☆アリぺ|山本卓卓インタビュー|範宙遊泳『バナナの花は食べられる』いわき公演直前!
ステージナタリー|星空を見つめるような体験に、範宙遊泳「バナナの花は食べられる」開幕
NiEW|劇評|範宙遊泳『バナナの花は食べられる』―未来を変えようともがく外れ者たちの物語
カンフェティ|第66回岸田國士戯曲賞受賞作が早くも再演 日陰で生きる人々にも光を照らす人情劇
ステージナタリー|範宙遊泳「バナナの花は食べられる」“小さなあたたかさ”反映したメインビジュアル公開
かまどキッチン「燦燦SUN讃讃讃讃」公演プレビュートーク
おでかけアリオス学校公演
IOTF 2023: International Online Theatre Festival
ほわほわ×山本卓卓『ぷ・ぱ・ぽの時間』
文の京リーディングドラマ 文豪たちのことば ~文学作品×朗読×演劇~
2022
朝日新聞|折々のことば:2461 鷲田清一
『ディグ・ディグ・フレイミング!~私はロボットではありません~』
朝日新聞|(回顧2022)現代演劇 戦争を問う、沖縄から沖縄を問う
ステージナタリー|範宙遊泳が「ディグ・ディグ・フレイミング!」の感想対話会をスペースで開催
ステージナタリー|範宙遊泳の新作本公演「ディグ・ディグ・フレイミング!」オンデマンド配信開始
ステージナタリー|範宙遊泳「ディグ・ディグ・フレイミング!」開幕に山本卓卓「ただただ見てほしい。それだけ」
レビュー|虚実とのモミクチャの格闘ー範宙遊泳『ディグ・ディグ・フレイミング!』を観る|臼井隆志
朝日新聞|SNS炎上や誹謗中傷、本当に向き合わないと 山本卓卓が新作舞台
朝日新聞|「めちゃくちゃ元気」炎上に向き合う山本卓卓が惚れた街
ステージナタリー|ケイコレ〜稽古着ファッションをお届け〜 Vol.97 “アビイ・ロード”を渡って稽古場へGO!
カンフェティ|山本卓卓×村岡希美×百瀬朔 SNS炎上にもめげない人々への人間賛歌
webマガジン「CHIRATTO」(会員制有料記事)|第30回特別インタビュー 山本卓卓
Corich舞台芸術!YouTube「劇トクッ!」山本卓卓
① https://youtu.be/7kcJmdgsXq8?si=nb9_LRYHHS4MowCs
② https://youtu.be/Ak_gDkPxsWk?si=V9ottaG1btA2X3n8
ステージナタリー|範宙遊泳「ディグ・ディグ・フレイミング!」ビジュアル公開、山本卓卓のコメントも
ストレンジシード静岡2022〈シリーズ おとなもこどもも〉『かぐや姫のつづき』
第66回岸田國士戯曲賞
ステージナタリー|岸田國士戯曲賞作、範宙遊泳「バナナの花は食べられる」舞台映像を期間限定で無料配信
ステージナタリー|岸田國士戯曲賞授賞式で福名理穂が謝辞、山本卓卓は選考委員の席狙う
桜美林大学|本学卒業生の山本卓卓さん 第66回岸田國士戯曲賞受賞
ステージナタリー|第66回岸田賞、受賞作は福名理穂「柔らかく搖れる」と山本卓卓「バナナの花は食べられる」
SYNODOS|タイプの違う9作品、それぞれの取り組みを読み込む――第66回岸田國士戯曲賞予想対談
2021
コネリング・スタディ
『心の声など聞こえるか』
ステージナタリー|俳優たちが“空間と音と言葉にまみれる”範宙遊泳の新作「心の声など聞こえるか」開幕
プレビューとしての書評|私に聞こえていたのは誰の声なのか? 清田隆之
創造都市横浜|罵り合いのさきに見いだす愛の喜劇 山本卓卓×川口智子インタビュー
ぴあエンタメ情報|他者に手渡していける演劇を 範宙遊泳『心の声など聞こえるか』山本卓卓インタビュー
ローチケ演劇宣言!|範宙遊泳『心の声など聞こえるか』開幕直前インタビュー
ステージナタリー|範宙遊泳の“SFヒューマン愛(ラブ)ドラマ”「心の声など聞こえるか」ビジュアル公開
ステージナタリー|範宙遊泳「心の声など聞こえるか」出演者決定、音楽は鈴木光介
山本卓卓・坂本ももインタビュー
〈シリーズ おとなもこどもも〉『ももたろうのつづき』
イマーシブ(=没入型)・4K・生配信劇『魔女の夜』
2020
すばる2020年4月号
ACC(アジアン・カルチュラル・カウンシル)
むこう側の演劇
nacht krit.de(ドイツ)|Auftauchen mit einer Vision:Tadashi Uchino
シリーズ旅の旅 #1『無音の旅』
ステージナタリー|さまざまな手法で“旅”を作り出す範宙遊泳の新シリーズ、1作目は「無音の旅」
『バナナの花』
artscape |レビュー 範宙遊泳『バナナの花』#1 山﨑健太
artscape |レビュー 範宙遊泳『バナナの花』 山﨑健太
ステージナタリー|出会い系で知り合った男女の行く末は…範宙遊泳「バナナの花」最終話に細谷貴宏
ステージナタリー|範宙遊泳「バナナの花」に井神沙恵、ラブホテルでの15分間を6つのカメラで
ステージナタリー|範宙遊泳「バナナの花」第2話を配信、完全リモートから集ってのクリエーションへ
ステージナタリー|範宙遊泳が新プロジェクト「むこう側の演劇」始動、第1弾「バナナの花」を配信
第9回 現代日本戯曲朗読公演『その夜と友達』
演劇最強論-ing
2019
<シリーズおとなもこどもも>『フィッシャーマンとマーメイド』
ストレンジシード静岡 2019<シリーズおとなもこどもも>『フィッシャーマンとマーメイド』
『うまれてないからまだしねない』
2018
TPAM in Yokohama 2018
書籍|「日本演劇現在形 時代を映す作家が語る、演劇的想像力のいま」
2017
範宙遊泳×THE NECESSARY STAGE(シンガポール)国際共同制作『SANCTUAR-聖域-
『その夜と友達』
LittleSophy|レビュー「愛する孤独、愛され る傲慢-LOVE&HATEの境界線」(書き手:落雅季子)
今ここの未来(範宙遊泳『その夜と友達』評:山﨑健太/演劇批評誌『紙背』三号掲載)
<戯曲>山本卓卓『その夜と友達』
<批評>不可能と奇跡が同時にある:滝口悠生
今ここの未来:山﨑健太
ステージナタリー|揺らぎの向こうにある、揺らがぬ過去と光を描く、範宙遊泳「その夜と友達」
えんぶ8月号◎演劇探検してますか? 第5回「山本卓卓(範宙遊泳)」飛知和寿輝 松本芽生
クリエイションワークショップ「『ゴドーを待つ人もいない』in 愛知」
第61回岸田國士戯曲賞
日本公演:範宙遊泳 x The Tadpole Repertory(インド)国際共同制作『午前2時コーヒーカップサラダボウルユートピア-THIS WILL ONLY TAKE SEVERAL MINUTES-』
2016
インド公演:範宙遊泳 x The Tadpole Repertory(インド)国際共同制作『午前2時コーヒーカップサラダボウルユートピア-THIS WILL ONLY TAKE SEVERAL MINUTES-』
ゲンロンこどもアート教室
演劇系大学共同制作2016 新進劇作・演出家の作品上演、関連ワークショップ、シンポジウムによる演劇人育成事業 『昔々日本』
現代日本戯曲:英語版リーディング・シリーズ「幼女X」(英題:Girl X)
セゾン文化財団ニュースレター view point 第90号
特集◉舞台で使える英訳を目指して─ ジャパン・ソサエティーの「日本現代戯曲英訳版プレイ・リーディング・シリーズ」を振り返る
寄稿:「山本卓卓◉こわがりな旅人」
坂本ももインタビュー
TPAM in Yokohama2016『となり街の知らない踊り子』
山本卓卓 寄稿
「美術手帖 2月号」瀬尾夏美個展「波のした、土のうえ/二重の まち」レビュー
2015
書籍|早川書房SFマガジン12月号・2月号
書籍|ユリイカ2015年4月臨時増刊号 総特集=2・5次元
『幼女Xの人生で一番楽しい数時間』
ドキュントメント『となり街の知らない踊り子』
TPAM in yokohama 2015 範宙遊泳×Democrazy Theatre『幼女X(日本-タイ共同制作版)』
Performing Arts Network Japan
第59回岸田國士戯曲賞
2014
山本卓卓・たかくらかずきインタビュー
山本卓卓音声エッセイ
シアターガイドweb連載「今月の僕、物語」
山本卓卓インタビュー
評論
悲劇喜劇・2014年7月号(特集・若手劇作家)(No. 765)
革新の演出と、成熟の劇作 範宙遊泳・山本卓卓の手法と眼差し/徳永京子
山本卓卓エッセイ
国際共同制作『Gadis X』マレーシア版
『うまれてないからまだしねない』
2013
TACT / FEST 2013『おばけのおさしみ』
『さよなら日本~瞑想のまま眠りたい~』
『範宙遊泳展 幼女Xの人生で一番楽しい数時間』